『Delacon』

 

 

 

Delacon(デラコン)コールトラッキング・ソリューション

電話反響データは今まで入手できなかったオフライン・コンバージョンの指標です。

ビジョンサービスが展開する【Delacon 】販売をご紹介

Delacon

 

『Delacon』とは

Delaconはオーストラリア発のコールトラッキング・サービスとして、全世界1000社以上の企業で採用されており、日本につきましても直近1年で100社近くの企業に採用されています。
Delaconを利用する事で、今まで見えなかった“電話”について、オンラインのコンバージョンと同じように広告効果計測ができ、オンライン広告のROI更なる改善やカスタマー・ジャーニーの“電話“の部分の可視化が可能になります。

広告主様への問合せ電話を計測できることにより、オンライン・オフライン共に完全なデータの裏付けに基づき、広告キャンペーンに関する意思決定を行なうことができるようになります。

Delaconのコールトラッキング・ソリューションを利用することで、今まで分からなかったユーザの行動(例:電話に至ったWebセッションの流入経路:リスティング・キーワード、ディスプレイ、Eメール、SNS等)に関する洞察を得ることができます。

Delaconは新たな広告効果計測・コンバージョン指標です。

Web検索に起因するコンバージョンの約43%が電話

ウェブサイトを見て電話の問い合わせをする人は数多く存在します。しかしながらそれらの効果計測はオンライン(Web)とオフライン(電話) のため明確にすることが困難でした。

Delaconでは独自開発のコールトラッキング・システムにより電話に至ったサイトへの流入経路(キーワード・ディスプレイ・SNS等)のデータ取得が可能になります。

よってマーケティング投資(広告費)を最適化して、効果の高い広告媒体の予算配分を高めることができます。

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コールトラッキングを導入する理由とは?


・より正確なデータ

・コスト削減・リードの増加

・顧客ライフバリューの向上

・マーケティングROIの改善

・売上増加へ

 

 

お客様の活動がオンライン上で完結された場合、サイトへの流入経路から閲覧したページ等全て把握する為、オンライン広告やページの最適化等行う事がかんたんに出来ます。但しもしお客様がウェブサイトを見ながら電話を行った瞬間、それらの活動は分断され、関連している事さえ認識する事は困難です。(電話にてお客様に何を見て電話をしたかを確認する手段はあります)

その為、多くの企業はオンラインのコンバージョンのみで広告効果を計測する事になり、サイトを見て電話をしたお客様のコンバージョンを考慮せず、オンライン広告の最適化を行っており、広告の費用対効果を最大限引き出す為の最適な予算配分が行われない可能性があるのです。

   

コールトラッキングを導入する事で、実際どの広告(オンライン広告の場合、どのリスティング・キーワード、ディスプレイ広告、SNSからの流入等)を見て電話を行っているかを可視化出来るため、オンラインのコンバージョンだけではなく、オンライン広告の効果測定に電話のコンバージョンを含める事が出来、より正確に広告のCPL/CPA/CPOが計測出来ます。

例:
キャンペーン1:オンライン広告費1,000,000円
キャンペーン2:オンライン広告費1,500,000円

オンライン・コンバージョンのみ計測している場合
キャンペーン1:獲得オンラインリード数:200 平均獲得単価:5,000円
キャンペーン2:獲得オンラインリード数:250 平均獲得単価:6,000円

電話コンバージョンも計測している場合
キャンペーン1:獲得オンラインリード数:200, 電話リード:20  平均獲得単価:4,540円
キャンペーン2:獲得オンラインリード数:250, 電話リード:100  平均獲得単価:4,285円

オンライン・コンバージョンのみを計測した場合、キャンペーン1の方がパフォーマンスが良い様に見えますが、電話コンバージョンも含んだ場合、実際はキャンペーン2の方のパフォーマンスがより良い事が認識が出来ます。

またコールトラッキングではオフライン広告(チラシ、ダイレクトメール、新聞、雑誌、ラジオ、テレビ等)の電話コンバージョンも計測が可能ですので、様々な角度でオンライン/オフライン広告のコンバージョンを計測し、広告の評価する事が可能です。

コールトラッキングを導入する事で、今まで分からなかった電話コンバージョンを計測する事が出来、それを基に広告予算の最適化を行う事で、広告のパフォーマンスが大幅に改善された例が多くあります。

 

 

Delaconコールトラッキングの機能

|利用可能な電話番号種別

0120、0800のフリーダイアルから050のIP電話等を利用したコールコンバージョン(電話反響)の計測が可能です。

|取得可能なデータ

Delaconのコールトラッキングで取得出来るデータ例:

リスティング・キーワード、検索種別、リファラルURL、デバイス、サーチエンジン、ランディングページURL、電話発信URL、電話番号等。

|ダイナミックナンバー

Delaconのコールトラッキング・ソリューションが提供する動的計測用電話番号(通称「ダイナミック・ナンバー」:同一ウェブページ上でアクセス毎に異なる電話番号を表示する技術)を活用することで、ウェブサイトの訪問者を正確にトラッキングすることが可能になります。計測用電話番号は御社専用の番号としてウェブサイト上に表示できます。

複数人の訪問者が同時に同じウェブサイトを閲覧している場合、それぞれ異なった電話番号が表示されていることになります。

各番号は各訪問者のサイト内の移動状況を追跡し、電話での問い合わせを誘引したいウェブページ上に表示させることができます。

訪問者がウェブサイトから離脱した後は、同じ計測用電話番号を新しい別の訪問者のトラッキングする事で、より少ない番号でトラッキングが出来ます。

この技術を利用する事で、電話に至ったサイト訪問の流入経路を正確に知る事が出来るのと同時に、様々なデータを取得する事が可能になります。

|ウィスパーメッセージ

Delaconのコールウィスパーメッセージを使って、オペレーターはその電話がコールトラッキング経由であることを通話前に知ることができます。このユニークな機能はビジネスの形態に合わせて自由にカスタマイズでき、一括設定することも、特定の電話番号に対して機能のオンオフを切り替えることも可能です。 メッセージからは発信者の状況を確認することができ、コンバージョン率の向上を支援します。

以下はメッセージの一例です。

“ディスプレイ広告からの問い合わせです”

“新聞広告からの問い合わせです”

“アフィリエイト広告からの問い合わせです”

コールトラッキング・ソリューションを御社のクライアントに提供している場合は、この通知機能を利用することで、クライアントのオペレーターに対して「《御社名》からの問い合わせです」という通知を行うことができます。これによって御社のブランド力を強化し、問い合わせ誘引力を高めることが可能になります。

|レポーティング

コールデータはDelaconのレポーティング機能の他に、Googleアナリティクスをはじめ、Adobe AnalyticsやBIツールのDomo等と標準連携しています。

|通話録音

通話録音機能でお客様と電話応答者(営業またはコールセンター)の会話を録音できます。

|着信通知メール送信

Delaconのコールトラッキング・システムは、入電の都度に着信通知メールを担当者(一人または複数に)に自動的に送ることができます。お客様の電話番号、電話架電時のランディンページURL、検索キーワードをお知らせします。

|コール・ルーティング

Delaconの入電処理機能は通話を最適の担当者につなぎ(コール・ルーティング)、コンバージョンの向上に結びつけます。
また、曜日・時間帯に応じた異なる着信先電話番号を事前に設定しておくことができます。

|システム連携

Googleアナリティクス(Google広告)、Yahoo広告、Salesforces、Marketo、Kenshoo等様々なツールと標準連携が可能。また別途Webhook及びレポートAPIをご利用頂けます。

 

 

実績と経験が豊富

 

ビジョンサービスは半世紀以上、「広告」に携わってきました。

そこで培ったノウハウやネットワークを最大限に活用し運用することが可能です。

ビジョンサービスでのメリットはその他、多種多様なサービスと併用し導入できる事です。

ドキュメントの処理からクラウドサービス、はたまた業務オペレーションまで

広域に渡りサービスのご提供をしております。

小さな身の回りの不便や課題をぜひ一度ビジョンサービスまでご相談ください、

解決の糸口を見出します。

 

-広告効果計測に必要な情報が取れていますか?

見落としのオフライン情報がありませんか?-

 

 

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